Topicsトピックス

置時計は記念品・贈答品(ギフト)におすすめ

「置時計」は開店・開業や移転祝い、創立記念、周年記念、新築祝いなどの際に贈る記念品や贈答品(ギフト)におすすめです。
今ではスマホやタブレットで簡単に時間を確認できるため、置時計は必要ないと考える方もいらっしゃいます。
ですが、置時計はブランドによって多彩なデザインを楽しめますし、空間を彩る素敵なインテリアとしても人気があります。
記念品や贈答品といったギフトで置時計を購入する場合は、贈る相手の好みや置時計の実用性を考えて製品を選ぶといいでしょう。
本稿では、記念品や贈答品などのギフトで置時計を選ぶときのポイントをお伝えしていきます。

 

法人・企業様の記念品・贈答品(ギフト)に置時計を

置時計ヘルムレ

置時計は記念品・贈答品(ギフト)で人気がありますが、贈る相手も個人であったり、法人・企業様であったり用途はさまざまです。
その中でも法人・企業様への記念品・贈答品(ギフト)として人気があります。
置時計は以下のような用途でご利用いただけます。

  • ・開店・開業祝い
  • ・創立記念品
  • ・周年記念品
  • ・受賞記念品
  • ・定年退職・退官記念品・・・など。

日頃お世話になっている感謝の気持ちを込めて、置時計を記念品・贈答品(ギフト)を選んでみてはいかがでしょうか。

 

記念品・贈答品(ギフト)で置時計を選ぶポイントとは?

記念品・贈答品(ギフト)として置時計を購入する際、どんなことに気をつければいいのかを解説していきます。

➀ 置時計のデザイン

置時計はオフィスや社長室、お部屋を華やかに魅せるインテリアとなりますので、置かれる場所の雰囲気に合わせて、贈る置時計のデザインを考えるとよいでしょう。

 

➁ デジタルかアナログか

置時計の仕様がデジタルかアナログかなのかで、時計としての機能性に大きな違いが出てきます。
デジタルの時計は文字盤を照らす照明がLEDになっていたり、明るさ調整が簡単に行えるものなど機能がさまざまです。
デジタルは液晶タイプの製品も数多く販売されており、機能面の充実さも魅力的ですが、デザイナーズクロックらしいオシャレで個性的な製品も多めです。

アナログの時計はユニークなデザインや高級感溢れる製品も多く、時間を刻む音も心地良いテンポなので落ち着いた空間をさらに引き立たせてくれます。
アナログであったとしてもアラームや温度計といった機能も備えている製品もあり、記念品や贈答品などのギフトにおすすめです。

 

➂ ギフトを贈る相手の年代を考慮する

定年退職や退官記念品、還暦祝いなどで置時計を贈る場合、派手な姿形の置時計を用意してしまうと、好みに合わないことが考えられます。
また、多機能を搭載したデジタルな置時計を贈ったとしても、機械に疎(うと)い方ですと、製品の持つ高い性能を活かしづらくなる可能性もあるでしょう。
祝い事でも失礼がないような高級感の伝わるデザインでありつつ、実用性の高い製品を選ぶことをおすすめいたします。

 

【ムラキ】の取り扱いブランド

【ムラキ】は空間のインテリアとして、記念品として、ヨーロッパからの良質なクロックをご提供しております。
「ウルゴス」「レぺ」「ヘルムレ」などの世界を代表する高級クロックメーカーを取り扱っており、予算やご条件に応じた贈答品や記念品にピッタリの製品をご提供可能です。
数多の微細なパーツを組み込んだ最高級のインテリア品としてお選びいただけるため、記念品や贈答品などのギフトとしてぜひご活用ください。

・悠久の時を奏でるホールクロック「ウルゴス」

「ウルゴス」は米国で“グランドファザークロック”とも呼ばれる「ホールクロック(大型置時計)」です。
1920年にブラックフォレスト(黒い森)の呼び名で有名な南ドイツのシュワルツ・ワルト地方に「ウルゴス」は誕生しました。
豊穣な森のめぐみから得た良質な木材を使った重厚でクラシックな外装は、気品に満ちあふれ、末永く時を刻むほどに味わいが深まっていきます。

▶ウルゴスの製品紹介はこちら

 

・世界の偉人に愛されるクロック「レぺ」

置時計レぺ

「レぺ」は1839年にフランスのオーガスト・レぺによって創業され、現在は、スイスジュラ地方デレモンに本社及び工場を構えています。
長い歴史とクオリティの高さから、エリザベス二世女王戴冠50周年の記念クロック製作の際には製造者としてレペ社が指名をされました。
近年、ラグジュアリーブランドとの共同制作により、ユニークでモダンなデザインのクロックを発表しており、今後の発展が期待されています。

▶レぺの製品紹介はこちら

 

・世界トップクのロックメーカーを確立する「ヘルムレ」

置時計ヘルムレ

「ヘルムレ」は1922年にフランツ・ヘルムレによって創立され、創立当初はクロックムーブメント改良や開発に力を入れ、世界に名を広めました。
ヘルムレ社はパーツの製造から組み立てまでの全ての工程を自社で行える数少ないクロックメーカーです。
ヘルムレ社は創業以来100年間世界トップのクロックメーカーとして不動な位置を確立しています。

▶ヘルムレの製品紹介はこちら

 

まとめ

今回は記念品や贈答品などのギフトで、置時計を選ぶポイントをお伝えしました。
置時計は多種多様なデザインや機能を持つ製品であり、高級感のある置時計は企業様の記念品や定年退職の際に贈るギフトにおすすめです。
弊社には実際に取り扱っているホールクロック・置時計をご覧になっていただける、ショールームがございます。
記念品・贈答品などでクロックをお探しの際は、ぜひご来場の上、重厚なチャイムの調べや、本物の質感をご確認ください。