Topics

ドイツの老舗クロックメーカー「ヘルムレ」の置時計とその歴史

ヘルムレ

ドイツの老舗クロックメーカーヘルムレは置き時計として有名なブランドで、日本でも人気なブランドです。

今回はヘルムレ置き時計の歴史と共にヘルムレの置き時計の紹介をいくつかご紹介します。

 

ヘルムレ 置時計の歴史

1922年、Franz Hermle(フランツ・ヘルムレ)がドイツ南西部にあるSchwennigenにてHermle(ヘルムレ)社を創立し、創業100周年を迎えるドイツを代表するクロックメーカーです。

 

フランツ・ヘルムレの息子たちにも引き継がれ第2次世界大戦後にはヘルムレの名が世界に知れ渡るようになり、世界80カ国に供給しています。

 

設立当初はクォーツ式ムーブメントを用いる高性能なクロックのムーブメント改良や伝統的な機械式のホールクロック(振り子式の大型置時計)の開発などに力を入れ、小規模ながらもクロックの行商を行っていました。

 

また、日本のメーカーでさえ多くは東南アジアなどで製造をしています。

しかし、ヘルムレはジャーマン・クラフトマンシップにあふれ、伝統的な技術と現代の技術を織り交ぜ、パーツの製造から組み立てまですべての工程をドイツの自社にて行える数少ないメーカーのひとつです。

 

そのようなことから製品に対する責任と誇りが感じられます。 

 

現在でもドイツらしい重量感と気品にあふれたアンティーク調の振り子時計を作り続けています。

また、10数年前より才能ある若手デザイナーを起用し、モダンリビングにマッチした斬新な掛け時計を欧米をはじめ日本にも輸出しており常にチャレンジを続けています。

 

さらに、長く愛用できる逸品としてだけでなく、世界で最初に木部と正確の異なるガラスやメタルの素材を組み合わせ独特の世界を作り出しています。

 

ヘルムレ 置時計の紹介

ヘルムレの置時計をいくつかピックアップしてご紹介いたします。

|ASTROLABIUM 22836-072987

ASTROLABIUM 22836-072987

サイズ:高28.5×幅21×奥行21

キュービックデザインでありエレガントデザインがお洒落です。

ムーブメントはクォーツ、太陽/地球/月の位置関係を表示するテルリウム、月、日、星座表示機能、夜間自動停止機能も備わっております。

素材はマホガニー材、ガラス、真鍮となっており、マホガニーの温かみを感じられます。

また、ウエストミンスターチャイムで優しく時を知らせてくれます。

 

>>ASTROLABIUM 22836-072987の詳細はこちら

 

|ASTROLABIUM 22836-742987

サイズ:高28.5×幅21×奥行21

テルリウム機能がある、三球儀の歯車の動きが魅力のガラスドーム型置時計です。

駆動はクォーツ、ベース材質はマホガニーを使い、文字盤はエレガントで綺麗なローマ数字が見えます。

 

>>ASTROLABIUM 22836-742987の詳細はこちら

 

|TABLE CLOCK 23052-030340

サイズ: 高17×幅17×奥行18.5

マホガニーとウォルナットベースが温かさと優しさを感じさせながらガラスなどを用いたエレガントデザインがお洒落です。

安定感のあるキュービックスタイル、見やすいアラビア数字とシンプルな文字盤が魅力的で、お部屋をスマートに飾れます。

ムーブメントはBrassの真鍮製機械式(8日巻き)を用い、15分毎ウエストミーンスターチャイムでありながら夜間自動鳴り止み機能や鳴り止めレバー付きです。

 

>>TABLE CLOCK 23052-030340の詳細はこちら

 

|TABLE CLOCK 21092-030340

サイズ:高21.5×幅43×奥行11

ウォルナット仕上げの天然木が温かさと優しさを感じさせ、カバーはガラスを使用しており、Tambour(太鼓)スタイルと呼ばれる置き時計です。

シンプルでスマートでありながら作り込まれた本体ケースの絶妙な曲線ラインが美しく、アラビア数字で見やすく造られた文字盤が魅力的です。

また、8日巻きでフローティング・バランス式の機械式置き時計です。

チャイムストップ機能付きで、15分毎に流れるウエストミンスターチャイムが用いられています。

 

>>TABLE CLOCK 21092-030340の詳細はこちら

 

|TABLE CLOCK 22995-740791

サイズ:高35×幅18

ベース部分に天然木を使用し、そのほかメタル、ガラスを使用したボックスタイプの置時計です。

親しみと愛着が沸く14日間連続稼動の手巻き式のムーブメントは、動きが確認できるスケルトン構造です。

また、1時間に一回鳴るベルの時報機能が付いています。

 

>>TABLE CLOCK 22995-740791の詳細はこちら

 

最後に

ヘルムレの置き時計はデザインが親しまれるというだけでなく、ドイツの職人により伝統的な技術と現代の技術を合わせて作られた置き時計は、時計そのものを楽しめる、愛着が持ち、長く親しめるようなブランドです。

贈り物にもおすすめできますが、人生と共に貴重な時間を過ごすことができるでしょう。

 

>>「ヘルムレ」ブランドページはこちら